header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2017年3月6日月曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第48回イレネー記念(2017/3/5)

ばんえい重賞レース回顧
第48回イレネー記念(BG1)-2017年3月5日-10R 200m直 晴 1.2%
  1着◎(9)ホクショウムゲン(鈴木恵)1分54秒2
  2着○(6)ジェイワン
  3着▲(3)ゴールドインパクト
単勝 9 210円 馬単9-6 580円 三連単 9-6-3 1,180円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえい明け3歳チャンピオン決定戦の第48回イレネー記念は1番人気のホクショウムゲンが最後のたたき合いを制し快勝。ヤングチャンピオンシップに続く重賞連覇となった。
  馬場状態は水分1.2%とかなり乾いてかえって脚抜きの良い馬場。レースは、スタート時はほぼ横一線で各馬勢いよく飛び出していったが、中間は何度も刻みが入りペースが落ち着いた。その中でホクショウムゲン、内からウンカイタイショウあたりが一歩先行し、ジェイワン、ゴールデンフウジンも前に取り付こうという展開。第2障害手前まで1分5秒ほどとややゆったりしたペース。障害で7,8頭揃ったところで、先に仕掛けたのがジェイワン。一歩一歩力を入れながら進み止まらずに障害をクリア、そして外からは、ホクショウムゲンとミノルシャープが、一歩遅れてセンショウニシキが障害にチャレンジ、ホクショウムゲンは障害天板まで来たところで膝をつきかける。その間に両隣のミノルシャープとセンショウニシキが障害を越えたがホクショウムゲンもすぐ立て直し3頭で前のジェイワンを追う。残り30m程度の所でホクショウムゲンが加速し、逃げるジェイワンに迫り、一騎打ちのたたき合い。大接戦となったがわずかにホクショウムゲンが前に出てそのままゴール。ジェイワンも止まらず善戦したがわずかに及ばず2着、3着争いはセンショウニシキが抜け出して粘り込みを図るところ、障害8番手あたりで降りた2番人気のゴールドインパクトが一気に追い込んで最後でかわして3着。センショウニシキが4着となった。

次走へのひとことメモ
  ホクショウムゲン(1着):良い意味でこの馬らしいレースでの勝利だった。前半から他馬を意識しつつも積極的なレース。課題の障害までにある程度力を溜めていけたことが良かった。障害では一瞬つまづきかけたものの、その時点で天板まで足がかかっておりうまく立て直して、最後は勢いの差を見せた。今後、来期の3歳クラシック路線に向け常にマークされる立場として、障害などの課題に取り組んでいくこととなるだろう。
  ジェイワン(2着):この馬としてはほぼ完璧の走りだった。障害も止まることなく力強くクリア。結果として勝ち馬には切れ味の差でかわされ涙をのんだが、この馬の力を再認識させたのではないか。今後古馬勢の対戦などで順調に経験を積んでいけば、3歳クラシックなど大きなレースでも勝てる時が必ず来るだろう。
  ゴールドインパクト(3着):馬体重も増え体調はよく見えた。それで前半から控え目の競馬になったのは作戦だったのかそれとも追走一杯だったのか。直線での追い込みの脚は素晴らしかっただけに、前半もう少し積極的に行っていればという感が残る。大レースでも力を発揮できるような気性面での成長が期待される。
  センショウニシキ(4着):大外の不利な枠ながら、安定した走りで前に付けしっかり障害を越え見せ場を作るなど、この馬の持ち味をうまく発揮できる展開となった。力強い走りは父親譲りのようだ。荷物は重くなった方が良さそう。まだ成長途上の感もあり、今後力を付けていけば大成する可能性は大きい。
  カネサスペシャル(5着):ヤングチャンピオンシップでの好走から4番人気まで押し上げられていた。今回も他馬の様子を見ながらしっかり付いたが、先行した馬にうまく抜け出されて、一歩出遅れてしまった。勝負強さが身上の馬なのでもう少し競りかけたかったところ。ただ走りは安定しており今後も侮れない。
  その他では、ゴールデンフウジン(6着)はやはり障害が厳しかったが、最後に見せた末脚は展開によっては脅威になりそう。キタノミサキ(9着)ナカゼンガキタ(10着)ら牝馬勢は走り自体はミスはなかったもの、牡馬勢とは大きく力の差が感じられた。
はむ!の予想結果
  ようやく◎○▲での的中。素直に喜ぶべきところだが、結局本命サイドで決まったので配当は安い。ギリギリ取りガミを逃れたものの、わずか160円のプラスでマイナスを取り返すまでには至らず。4着のセンショウニシキがもう少し粘ってくれていたらワイドまで引っかかって、なんとかなったのに・・・。とはいうものの、負けが続いていたところなので予想としてしっかり当てられたことは良かった。(しっかりではなくヒヤヒヤものだったが)この勢いでなんとか残り重賞2つで負けを少しでも少なくしたい。
  今回収支 +160 (配当)5,960 (投入)5,800
  (今年度累計)-58.210

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)

  次週も重賞、4週連続重賞の3週目、3月12日(日)は4歳5歳対抗戦重賞、ポプラ賞(BG3)が行われます。特段のことがない限り前日までには当欄で見解を書きます。そしてその次は20日(月・祝)いよいよ年度納めのばんえい記念です。

0 件のコメント:

コメントを投稿