header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2016年11月8日火曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第41回ばんえい菊花賞(2016/11/6)

ばんえい重賞レース回顧
第41回ばんえい菊花賞(BG2)-2016年11月6日-10R 200m直 晴 2.5%
  1着▲(2)ツルイテンリュウ(大河和)1分44秒8
  2着○(1)マルミゴウカイ
  3着◎(9)ホクショウディープ
単勝 2 1,310円 馬単2-1 2,720円 三連単 2-1-9 6,680円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  ばんえいの3歳クラシック第2弾の第41回ばんえい菊花賞は、4番人気の伏兵ツルイテンリュウが終始レースを引っ張って有力馬を押さえて勝利。重賞は5回目の挑戦で初勝利、山田調教師は9年ぶりの重賞勝利となった。
  前日の帯広は11月上旬としては珍しく積雪で中止。その翌日で軽めの馬場かと思われたがロータリーハローがかけてコースが掘り起こされたため馬場水分は2.5%ながら粘り気のある微妙な馬場状態でとなった。
  レース前半は、サクラダイチ、マルミゴウカイ、ツルイテンリュウらがやや前に出ながらも小刻みに息を入れほとんど各馬離れずに展開。第2障害の手前までツルイテンリュウが先に到着するもほぼ横一線。第2障害を先に仕掛けたのも先行したサクラダイチ、ツルイテンリュウ、これに最内からマルミゴウカイが続く。他の馬もほとんど躓くことなく各馬一斉に障害をクリア。しかしマルミゴウカイとツルイテンリュウが降りてからの切れ味ですっと前に出て、一騎打ちの状況。大外から一歩遅れて障害を越えてきた1番人気のホクショウディープが猛追するも、前が止まらない。そして残り20mあたりからマルミゴウカイが緩むところをツルイテンリュウがそのまま駆け抜けてゴール。2番人気のマルミゴウカイはホクショウディープの猛追に遭うがわずかの差で振り切って2着。ホクショウディープが3着。3番人気のキタノリュウキは最後詰めて行ったが4着だった。

次走へのひとことメモ
  ツルイテンリュウ(1着):ずっと脇役だったこの馬がついに主役に躍り出た。元々は切れ味を持つ馬だけに、うまく先行されると他の馬が追いつかない。軽馬場でこの馬の持ち味が十分生かされベテラン大河原騎手のうまさも感じた。今回の勝利で2ランク上昇となり相手は一気に強くなりそうだが、今回のような型を持っていれば他をねじ伏せる力を持っている。軽馬場なら特に要注意。次は当然暮れのばんえいダービーに照準を合わせてくるだろう。
  マルミゴウカイ(2着):本来なら中団で進んで様子を見ながらまくって行きたいところだろうが、馬場の読みが難しいこともあり、やや早めに動いたようだ。今回は端枠ということでイタイタを付けるなど陣営の苦労も感じられた。それでも対応はできていた。勝ち馬には展開の差で最後振り切られたが、今後につながるレースであった。ダービーでの巻き返しを目指す。
  ホクショウディープ(3着):この馬の走りは出来ていたし、障害も問題なかったが、前半ちょっと出遅れた分だけ最後追いつききれなかった。展開のアヤとしかいいようがない。最後まで走りきれるスタミナもつけてきており、ダービーでのリベンジは十分可能。それまでの古馬戦を力試しに使ってくるか。
  キタノリュウキ(4着):やはり速い展開はこの馬には厳しい。それでもしっかり最後には詰めてくるあたり力のあるところは見せている。大型馬なので今後重量戦になり時計がかかるレースになれば力を発揮できるチャンスだ。
  プレザントウェー(5着):先行タイプなので前半はもう少し早めに行きたかったところだろう。障害を降りてからの切れ味で差が出たか。なおダービー出走を確実にするために賞金加算が必要で自己条件戦でしっかり勝っておきたい。
  その他では、オトコギ(6着)は前回に引き続き重賞追加出走でも持ち味を発揮し大一番に強いところをみせた。サクラダイチ(7着)も見せ場までは作った。もう少しスタミナがほしい。ムサシブラザー(8着)は切れ味を生かせる展開にならなかった。

はむ!の予想結果
  どうもうまくいかない。取りガミも覚悟の上位2頭を軸とした狙いだったが、3番手に来たツルイテンリュウが頭の方に来てしまい三連単は引っかからず。当欄は三連単を手広く買う割には▲○◎を買ってないというのは情けない。保険で買った枠連がなんとか3枚来て(当初は5枚入れる予定だったがケチってしまった。)またまた的中しながらのマイナス収支。それでも少し戻ってきて良しとしなければならないだろう。 次回は難しい牝馬戦だがこのあたりでスマッシュヒットが出ると逆転可能なのだが。

  今回収支 -2,560 (配当)2,940 (投入)5,500
  (今年度累計)-28,240

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2016データ・馬券成績表)

  次回重賞は来週11月13日(日)、4歳牝馬の重賞クインカップ(BG3)です。当欄ではいつものように前日までに見解を書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿