header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年7月30日木曜日

【はむ!のばんえい重賞回顧】第40回ばんえい大賞典(2015/7/26)

  世間では夏休みシーズンに入り、北海道旅行やその他イベントで初めてばんえい競馬に触れた人も増えてきているようです。川崎競馬場などではばんえいイベントも行われ、広報担当馬のミルキー号らが行って綱引きや子どもたちとのふれあいなど賑わった様子です。こういうイベントは今後も全国各地で行われ、いろんな人々にばんえい競馬を知ってもらえるといいなというのが希望です。(特にばんえいに対し最もなじみの浅い関西地区にも来てほしい。)
  それでは7月26日のばんえい大賞典の振り返りです。


ばんえい重賞レース回顧
第40回ばんえい大賞典(BG3)-2015年7月26日-10R 200m直 小雨 3.0%
  1着▲(8)シリウス 1分49秒8
  2着注(5)テンカトウイツ
  3着 (7)コウリキ
単勝 8 410円 三連単 8-5-7 34,810円
 ※結果は主催者のものを参照ください。 (◎○▲△等の印は、はむ!の当初予想印です。)

  3歳クラシック第1弾ばんえい大賞典は、センゴクエースが右肩ハ行のため競争除外となり一転大混戦の中、牝馬で黒ユリ賞勝ち馬のシリウスが切れ味を見せて快勝。重賞2勝目となった。2着はテンカトウイツが粘り、3着はコウリキが入った。
  とにかく大本命と目されたセンゴクエースの除外は新聞紙上もこの馬中心に予想が立てられていただけに、展開を含め大きく予想の見直しを余儀なくされた。この日は小雨が降ったり止んだりで馬場水分は3.0%と久々に時計の出る軽めの馬場。
  レースはコウシュハスパークがやや控え気味だったほかはほぼ横一線。障害手前に向けては先行馬のテンカトウイツや1番人気のキンメダルが一歩前に出るが差はなかった。第2障害では全馬揃い何がスタートするかという態勢。キンメダルと外からホクショウキズナあたりが先に仕掛けるがストップ、その後も相次いで障害で立ち止まるなど各馬苦しんだが、比較的障害の上手いテンカトウイツが先に抜け出し、そしてこれを粘り強く障害を越えたシリウスが切れ味を見せてかわし先頭へ、一方障害ではやや遅れて内枠からバウンティハンター、キンメダルがなんとか越え、その後コウリキが続く。シリウスは先頭に出ると後続をじわじわ離して、最後までスピードが落ちず快勝。シリウスにはかわされたテンカトウイツもしぶとく粘り後続の追撃をかわして2着。3番手はコウリキが脚色よく残り20mでキンメダルらをかわして最後を前に詰める形でゴール。キンメダルは4着に終わった。

次走へのひとことメモ
  シリウス(1着):馬体が充実しており絶好調だったのだろう。斤量が増えて障害のかかりが課題と思われ、実際ひと腰では越えられなかったが、他馬ももたついている中、粘り強く障害を登り切った。こうなれば切れ味がある上に最後の粘りもある。終わってみれば相当力強い勝ち方だった。この後、一気に2ランクアップし相手が強化されるので厳しくなるがその中でどのような走りを見せるか。はまなす賞への挑戦も考えられる。
  テンカトウイツ(2着):やはり障害はある程度自信を持っているようだ。ふた腰はかかったが先頭で障害を抜けることができたことが好走につながった。最後の直線はシリウスには差されたものの軽馬場も味方して2着に粘り込んだ。障害力があることは今後の成績の安定につながりそう。ただもう少し馬体は欲しいところ。
  コウリキ(3着):元々切れ味があり一発は秘めている馬。今年度に入りずっと調子を落としており大敗が続いていたが、今回は減っていた馬体も回復し調子が上がって来ていた。ある程度負担重量がある方がじっくり戦えるかもしれない。まだこれまでと同じクラス(B4)に出走できるので、走りながら調整していけそうだ。
  キンメダル(4着):イレネー2着馬で、センゴクエースがいないならこの馬と期待されたが、障害での一押しのところで力が足りなかった。もう少し積極的に行ったほうがいいのではとも思われるが、決して悪いレースというわけではなかったので立て直しは可能であろう。
  バウンティハンター(5着):上がり馬で重賞初挑戦ながら、積極的なレース運びで見せ場は作った。馬体も充実して好調キープというところだろう。自己条件戦で勝ち鞍を重ねて今後の重賞の出走権も確保したいところ。
  他では障害に手間取り大きく離れてしまった馬が相次いだ。本欄で注目した中ではコウシュハスパーク(7着)は中間で後方に残され、切れ味を見せる場面はなかった。またタキニシサンデー(8着)は大外枠ということもあってか障害でとまりその後が苦労した。やはり力不足か。適鞍に戻れば重量も軽くなり立て直せるか。なおセンゴクエースについては除外ということで具合が不明だが、今回各馬障害で苦しんだところを見ると出ていれば勝てる可能性は高かったように思える。しかし今後がなお一層予想しづらくなった。次ははまなす賞に行くか秋のばんえい菊花賞あたりまでまた調整に入るか。今後の選択に注目。

はむ!の予想結果(>д<;)
  完敗。また負けグセがついてきたようだ。序盤の貯金も使い果たした。今回はセンゴクエースの除外を見てすばやく切り替えたが、そこで◎○を打ったのが来ないようでは全く話にならない。ワイドもアテが外れた。同じ負けるにしてももう少し納得できる負け方ならいいのだけど。今回はまるでダメだった。切り替えて次いってみよう。

今回の結果を含む今年度の成績は次のリンク先のとおりです。
   ・はむ!のばんえい競馬ファイル(2015データ・馬券成績表)

  さて、次回ばんえいの重賞は3週後の8月15日。いよいよ、ばんえいグランプリ(BG1)です。なお、この日は土曜日なので注意が必要です。次回重賞の前日までにまた重賞予想を書きます。この間もできる限り何らかの記事が書けたらと思います。引き続きご愛顧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿