header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2015年1月1日木曜日

【はむ!と一緒にばんえい予想2015】1/2全レース展望(広域発売向け特設コーナー)

  さて、何度も当欄で申しておりますように、1月2日は全国発売・帯広記念がありますが、その周辺のレースもばんえいになじみのない地方向けに広域発売されるレースがあります。全国各地の地方競馬場外BAOOと北海道、川崎、高知の各地区では1月2日の全レース(BAOO荒尾は帯広記念のみ)が発売されますし、関東地区と関連の場外では10Rのオッズパーク杯が、また園田競馬場やDASHなど関西方面の場外向けには第8Rの初春賞のレースが発売されます。(もちろんインターネット(楽天、オッズパークのほかSPAT4)でも全レース発売。)
  ここでは、全国のファン向けに、1月2日の予想をお送りします。但し、はむ!の独偏見解ですので、馬券購入はそれぞれのお考えでどうぞ。それではまず広域発売の初春賞とオッズパーク杯の簡単な予想から。(個人的な思いです。)

2015年1月2日-8R 初春賞(B2-4)(15:20発走)広域発売(関西地区ほか)
【はむ!の予想印】
◎ (1)カネサエイショー
○ (3)コウコサンネンセイ
▲ (2)プロンガー
△ (6)ドオーダッシュ
注 (8)キタノオーラ
【はむ!の見解】(個人的見解です。)
  古馬の中堅どころの争い。ばんえいファンの中ではおなじみの馬が多い。ただレースはほぼ同レベルの組み合わせで難解。こういう時は好調馬から取るのが鉄則。カネサエイショーは騎手がめまぐるしく変わるが、前回からはトップJの鈴木恵介騎手を配し、勝負をかけてきている。前走は最内枠で2着。今回も同じ枠で抜け出しを見せられるか。対抗は近走上位人気で好走を続けているコウコサンネンセイ。先行力はあるが詰めの甘いところがあり勝ち切れてはいない。芦毛のプロンガーは時々一発がある。前半で遅れをとらなければ。ドオーダッシュは後ろから行くタイプ。終いのスピードはあり時計がかかれば捲りが決まる場面も。穴狙いなら、障害は苦手だが、一旦越えてからのスピードは抜群のキタノオーラの追い込みに期待か。キタノギンガも切れ味があり連下には。
買い目:1=3,2→6,8

2015年1月2日-10R オッズパーク杯(B2-1)(16:45発走)広域発売(関東地区ほか)
【はむ!の予想印】
◎ (7)アサヒメイゲツ
○ (5)ユウトウセイ
▲ (10)サクラリュウ
△ (1)チヨノタカラ
注 (8)カンシャノココロ
【はむ!の見解】(個人的見解です。)
  8Rと同じB2クラスだが、1組は今シーズン最も調子の良い組。明け4歳馬と5歳馬の好調どころが揃った。先行力があるのはチヨノタカラとサクラリュウだが、それぞれ端枠に入った。ばんえいでは一般的に序盤は中枠の方がスムーズに行けるため有利と言われている。アサヒメイゲツは前走ダービー5着に入るなど同世代同士では強さを発揮するが、自己条件ではあまり芳しくない。追い込み馬なので前は早くなった際に遅れを取っているが、いったんはまればスピードは抜群だ。有力馬が端枠に入った分、この馬を狙っていきたい。ユウトウセイもスピードで押していくタイプ。調子も上々だ。サクラリュウは近走の成績が安定しており1番人気になる可能性が大きいが大外枠がどうか。穴狙いなら、障害が上手なカンシャノココロが復調していれば。近走の成績が良いスーパータイトルは昇級戦で一気に重量加増が正念場。エーマンも切れ味はあるが斤量加増がどうか。
買い目:7=5,10,1→8

なお、9R帯広記念の予想は別掲(こちら

その他1月2日の全レースの軸馬予想をお送りします。
1R(軸2頭)
◎ミッチャン
4=5→7,6,3
2R(上位拮抗)
◎バウンティハンター
5=4,8,(1)=3,2
3R(頭有力)
◎セナカ
4→1,6,5→(8)
4R(上位絞れる)
◎ヒメマルクィーン
2=6,3→5
5R(頭有力)
◎オレハチップシャー
4→5,1→8,3
6R(上位2頭)
◎ヨシノエイスケ
8=2→5,4,(1)
7R(接戦)
◎ライデンティダ
2=8,10→4,7
8R初春賞
(上記)
9R帯広記念
別掲
10Rオッズパーク賞
(上記)
11R(惑星台頭)
◎レインボーライデン
3=6,1→10,8

帯広記念共々楽しんでまいりましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿