header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2013年8月25日日曜日

【はむ!のばんえい重賞予想】ばんえい大賞典(BG3)予想 と特別企画予告

はむ!のばんえい多々雑感
  まず遅くなりましたが2週間前のばんえいグランプリの感想です。
  すごく見応えのあるレースでした。レースは、シベチャタイガーとインフィニティーが先行、そしていつもより前の方でレースを進めたホッカイヒカル、そしてギンガリュウセイらが続く。障害は各馬苦心していたが、好調のインフィニティーが先に降りて、シベチャを振り切って抜け出し態勢。また勝ってしまうのか?と思わせたが、実力馬ギンガリュウセイがじわじわやってきて、どうなるか?思いきや、残り10mで外から一気にホクショウダイヤの鋭い追い込み。ホッカイヒカルも来て、最後は5頭のマッチレースのまま5頭が差が無くゴールイン。何が勝ったかわからないぐらいだったが、ホクショウダイヤが久々のスピードを見せて差しきり勝ちでした。2着はギンガリュウセイ、3着にはインフィニティーが残り、中穴での決着でした。
  1番人気になったキタノタイショウは、やはり死角があった。懸念された障害でのもたつきが出てしまった感じ。
  馬券の方は、一応△→◎で、裏も買っていたので、久々にうまくはまりました。しかも人気薄の方が頭に来てくれたから、少し配当もついた。もっとも今までの負けを少しだけ取り返した程度ですけどね。この勢いでがんばりましょう。

はむ!のばんえい予想
2013/08/25-10R 第38回 ばんえい大賞典(BG3)
(はむ!の予想印)
◎ (3)アグリナデシコ
○ (6)コウシュハウンカイ
▲ (1)ソウクンボーイ
△ (4)コウシュハクィーン
注 (2)ダイコクパワー

(はむ!の見解)
  3歳重賞第1弾・ばんえい大賞典。このあと、11月の菊花賞、12月のばんえいダービー(又はオークス)と続くのが、いわゆるばんえいのクラシック路線。
  しかし、残念ながら7頭立てと寂しい限り、2歳チャンピオンながら今年度未出走の牡・牝2頭(ショウチシマシタとナナノチカラ)の登録があり、出てくるかと期待されたが、結局回避となったのが残念だ。現在どういう状況なのか知りたいところであるが・・。
  過去の勝ち馬を見ると、スーパーペガサスやカネサブラックなど名馬の名前もあるものの、特に最近はその後苦戦している馬も多く、荒れたレースも多い。時期的なものとハンデなどが微妙に影響しているのだろうか?
  少頭数は荒れるというジンクスもあるし、筆者は前回ちょっぴり勝てたこともあり、今回は大胆にいってみようかな。ということで、アグリナデシコという馬を狙ってみることとした。
  アグリナデシコは、おそらく7頭立ての6番人気か7番人気になるだろう。しかし、軽馬場のヤングチャンピオンシップで勝った馬と差がない2着に入るなど、大レースで一発がある。前走でも同世代のライバル対決を制しており、勝負強さがある。牝馬ならではの切れ味ももっている。華奢だった馬が最近は馬体重も増えてきて大きく成長してきた。他の馬には引けを取らない。
  こういう少頭数のレースは、堅いところを絞り込んで厚めに買うか、人気薄から手広く狙うかのどちらかだが、意外に上位は拮抗しているため、絞り込みは難しい。レースを楽しむためにも後者でいきたい。
  対抗はコウシュハウンカイ。めきめき力をつけてきた1頭だ。特に前走古馬のジャングルソングを振り切ったレースは圧巻であった。詰めの甘さが若干あるが、安定度は抜群であり、当然、連には押さえておくべきであろう。
  馬場が軽くなればという注文が必要だが、復活の兆しの見えてきたソウクンボーイにも注目してみたい。シーズン当初は絶不調であったが、はまなす賞あたりから少しずつ復活の見通しがついてきた。690kgという重さもむしろ歓迎する材料だろう。出遅れないようついていきたい。
  コウシュハクィーンも同世代戦の常連であるが目下好調だ。大崩れもしておらず、無視は出来ない一頭だ。
  一方、一番人気になりそうなのはダイコクパワー。未だに重賞未制覇なのが不思議なぐらい、実力とスピードを兼ね備えている。今シーズンはめっきり力をつけており馬体の成長も著しい。本命にするのが基本だろう。ただ、前走のように力みがあると思わぬ落とし穴があるかもしれない。
  他ではオレノココロは、はまなす賞で善戦するなど穴人気しそうだが、ダイコクパワーあたりとの勝負付けがついている感がある。大外もイヤな要素だ。鈴木騎手の手綱でどう巻き返すか。オホーツクノタカラも常連だが、やや力不足か。

・(はむ!の馬券)
 馬複 3,6,1,4 BOX
 三連複 3,6=3,6,1,4=3,6,1,4,2

予告
  次回重賞は9/15銀河賞ですが、この日に向けて本サイトでスペシャル企画を考えています。近々発表しますので、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿