header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年12月24日月曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】ばんえいダービー結果

はむ!のばんえい多々雑感
  世間ではクリスマスですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。一昨年まで住んでいた北陸ではホワイトクリスマスは普通でしたが、こちら大阪方面はこの時期はまず雪が降ることはありません。ま、雪国の不便な暮らしからすれば、雪のない生活は断然楽です。車のタイヤを替えなくていいし、雪かきもいらないし、普通の靴で歩ける。
  でも雪がないとクリスマス気分は半減という感じですね。(街のイルミネーションやクリスマスセールでは気がせくだけでクリスマス気分とは違う気がするし・・)
  と、メインブログの方に書くような話題をしましたが、ばんえい中継を見れば、真っ白な中でも普通にレースが行われ、そりを引く姿はトナカイみたいなので、クリスマス気分が出るかな。つなぎのBGMもクリスマスソングだし。
  というわけで、ばんえいダービーの結果です。

はむ!の重賞予想大作戦
2012/12/23-10R ばんえいダービー(BG1)・・・結果
1着 8 アサヒリュウセイ
2着 5 ニシキエーカン
3着 4 テンカムソウ
単勝 1 550円
馬単 8-5 1,370円 
三連単 8-5-4 14,510円
でした。(動画) 

(感想)
  アサヒリュウセイと西将太J、人馬とも見事重賞初制覇という結果だった。確かに力はつけてきていたし、調子は上がってきていた。しかし、どことなく重賞取るにはまだ一つ足りないのでは?とどことなく軽く見ていた部分もあった。今回はそれを払拭する走りであった。
  レースはやはり速い展開。ニシキトモエとカツダイヤが思い切って前に行く、このあたりは予想された。これについていったニシキウンカイもいい調子で行ったが、障害の天板で焦ったのか痛恨の膝折で後退。アサヒリュウセイは好位につけ軽く障害を越え降りてからはしっかり走りきった。本命の実力馬ニシキエーカンは悪くはなかったが、ややじっくり行きすぎたか。やや遅れて追走が精一杯だった。3着には最近調子をすっかり落としていたテンカムソウが持ち前の切れ味を見せ突っ込んで来た。ニシキトモエはよもやと思わせたが最後は力の差が出て、それでも4着に粘り込み。注目のブラックボスはやはり調子が戻っていなかったのか、中盤で遅れた。それでも5着に入るところは実力のあるところ。牝馬勢4頭は惨敗。やはりダービーともなると牡馬の方が力を出せるというところか。

(馬券結果)
三連単 5=3=9,8,1(軸2頭マルチ) 18通り各200円
三連単 5=3→9,8,1,2,10(軸2頭固定流し)10通り各100円
三連単 5=9→8,1,2,10(軸2頭固定流し)8通り各100円
三連単 3=9→8,1,2(軸2頭固定流し)6通り各100円
----------------------------------------------
合計 6000円 的中なし

  まずはアサヒリュウセイには恐れ入りました。この時点でもうほとんど外れ。そしてニシキウンカイの膝折で希望は完全に断たれた。軸2頭というのは2頭入らないといけないからやはり難しい。というか、3連単はやっぱり難しいよ。それでも一発の夢はやっぱり3連単なんだよね。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(12/24ばんえいダービーまで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 ブラックボス 6000 640 -5460 -28420
9/16 第20回銀河賞 BG2 ニュータカラコマ 6000 0 -6000 -34420
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 カネサブラック 6000 0 -6000 -40420
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 ショウチシマシタ 6000 3700 -2300 -42720
10/28 第33回北見記念 BG2 ギンガリュウセイ 6000 2100 -3900 -46620
11/4 第37回ばんえい菊花賞 BG2 ニシキウンカイ 6000 27360 +21360 -25260
11/11 第37回クインカップ BG3 マリンチャンス 6000 0 -6000 -31260
12/2 第37回ばんえいオークス BG1 タカラハヤヒメ 6000 0 -6000 -37260
12/16 第3回ドリームエイジカップ BG3 テンマデトドケ 6000 0 -6000 -43260
12/23 第41回ばんえいダービー BG1 アサヒリュウセイ 6000 0 -6000 -49260
12/30 第14回ヤングチャンピオンシップ BG3 6000
1/2 第35回帯広記念 BG1 6000
1/3 第6回天馬賞 BG1 6000
1/27 第23回ヒロインズカップ BG2 6000
2/17 第38回黒ユリ賞 BG2 6000
:

  以前にも話しましたが、ばんえいは1年間に25の重賞があります。そして、1回につき6000円というルールでやっています。ですから全部で1年間で15万円。当たればもちろんプラスになることもありますが、外れればパーです。(厳密には楽天かオッズパークでやっているのでポイントが何%か返ってきますが、それは微々たるもの)
  これを無駄遣いと見るか・・それは人それぞれです。一つだけ言えることは、絶対に家計には切り込まない。これはギャンブルの鉄則です。自分は平地を含めた競馬歴は20年以上になりますが(むろんマイナスですが)、それだけは守ってきているつもりです。ただ、やっぱり全部外れると苦しいです・・

  次はヤングチャンピオンシップ(BG2・12月30日)。前日までには予想アップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿