header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年12月22日土曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】12/23ばんえいダービー

はむ!のばんえい多々雑感
  今週はJRAでは一年納めの有馬記念があり、たいていの競馬ファンはそちらに注目がいくところです。(はむ!の推しは、ゴールドシップ、エイシンフラッシュ、穴目でオーシャンブルーというところかな。)
  しかし、地方競馬は有馬が終わってから年末年始にかけてが一番の稼ぎ時。29日には大井で地方競馬唯一の国際G1である東京大賞典があるし、30日から1月3日にかけて全部でなんと15レース(ばんえいを含む)もの重賞が各地で開かれます。JRA王国の関西でも、園田競馬が年末年始に開催され、平日開催で普段は行けない人もこの時ばかりは園田にたくさん人が集まります。
  ばんえいも12月28日から1月6日まで、大晦日を除いて10日間中9日が開催、重賞が3本でそのうち1月2日の帯広記念は全国発売と、ばんえいファンにはたまらない時期です。開催が詰まっているので、馬によっては中3日ぐらいで出走するのもいて、馬も騎手も大忙しだとは思いますが、たくさんの人が応援し、馬券を買ってくれるよう頑張ってもらいたいと思います。
  はむ!は一競馬ファンではありますが、けなげに頑張る地方競馬を特に応援していきたいと思います。
  さて、今週はいよいよばんえいダービーの時がやってきました。今年の3歳馬の最高峰を決める一戦。ダービーと言えばたいていは春シーズンに行われるものですが、ばんえいの場合は、春先にイレネー記念という別の格調高いレースが行われることもあって、ダービーの方は最近は1年納めの時期に行われるようになり、それはそれで名実ともに今年度の最強3歳馬決定戦となっています。
  定量戦なので、実力のある馬が勝つと思いきや、過去の傾向を見てみると必ずしもそうではなく、むしろその時調子のいい馬が勝っているようです。平地のレースでも一般にダービーは強運の馬が勝つと言われますが、ばんえいも例外ではないようです。今年はどうなるでしょう。
それではばんえいダービーの予想です。

はむ!の重賞予想大作戦(予想)
2012/12/23-10R 第41回 ばんえいダービー(BG1)
(はむ!の予想印)
◎ (5)ニシキエーカン
○ (3)ニシキウンカイ
▲ (9)ブラックボス
△ (8)アサヒリュウセイ
注 (1)ヤマノウンカイ

(はむ!の見解)
  たいていは穴狙いから入るはむ!であるが、3歳戦は一貫してニシキエーカンを本命にしてきている。この世代にもいろんな強い馬はいるが、やはり最も強いのはエーカンだと思う。もちろん競馬だから展開その他いろんな要素で変わってくるが。
  ニシキエーカンは今年度はまだ2勝と少ないが、これはハンデ差があってのもの。3歳同士なら大崩れはしていない。前走も9着だったが、これはオープン級の古馬相手の特別レースで、むしろこういったクラスで揉まれている実績は他の馬にはない強みだ。今回は定量戦でハンデもなく、軸は固いとみている。
  ライバルはやはりこの世代の重賞を3勝しているブラックボスだが、こちらはあまり順調にきている感じがしない。ただ定量戦になれば地力は発揮できそうか。早めに障害を越え息が続く展開になれば。快勝か惨敗のどちらかということで単穴▲にした。
  むしろ安定しているのは菊花賞を勝った牝馬ニシキウンカイ。オークスでは人気を背負った上での展開に泣いたが、今回はじっくり構えられそうだ。前走も6着ながら古馬の1組相手のレースで善戦、勝った馬に4秒差と詰め寄るなど好調を維持している。
  他にかなり人気しそうなのは、アサヒリュウセイ。菊花賞3着後4連勝と目下絶好調。力もスピードもあるだけに、西将太騎手の初重賞の期待もかかるところだが、どうしても善戦止まりの傾向にある。730kgの重量もどうか。
  あとは地味ながら上位をキープしてきているヤマノウンカイ、オークス馬タカラハヤヒメあたりも注意はしておきたい。

(馬券)
三連単 5=3=9,8,1(軸2頭マルチ) 18通り各200円
三連単 5=3→9,8,1,2,10(軸2頭固定流し)10通り各100円
三連単 5=9→8,1,2,10(軸2頭固定流し)8通り各100円
三連単 3=9→8,1,2(軸2頭固定流し)6通り各100円
----------------------------------------------
合計 6000円

数少ない取れたレースであるばんえい菊花賞の再戦となると、今回もやはり同じような狙いでいきたいと思います。エーカンとウンカイがどこかに入る形で。

0 件のコメント:

コメントを投稿