header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年11月23日金曜日

【はむ!のばんえい重賞大作戦】クインカップ結果ほか

はむ!のばんえい多々雑感
  3週間重賞がない上に、負けた報告をするのはやっぱり楽しいものではないので、かなり更新サボっていましたが、これは自分の中での決めごとなのでなんとか頑張ります。
  さて、前回記事にも書いたとおり、先週に「全道祭典ばんば1才馬決勝大会」が開かれました。(11日が雌馬、12日が雄馬・・・デビュー前なので牝馬、牡馬という言い方はしないようだ。)これは、北海道(一部は東北)の各地区で行われている「草ばんば」で上位に入った1才馬が帯広に集まり決勝戦を行うものです。(「草ばんば」については知識不足なのでもう少し調べたいと思います。カーブがあるコースだったり、ばんばの他に昔中央でも行われていた「繋駕速歩」をやっている所もあるらしい・・)
  決勝に出てくるような馬は、2歳以降デビューして活躍する馬も多いので、チェックしておきたいものです。(但し、デビューするまでに名前が変わったりすることもあるので注意。)
  とはいうものの、まだ1才馬。350kg(雌は330kg)程度の重量とは言え、力不足で、左に右によろけながら走っている馬も多いです。その中でも先輩馬顔負けの走りですぐデビューできそうな馬も見受けられました。
  11日の雌馬戦は、ナミノホワイトヒメという馬が1着。ほとんど息をつくことなく終始リードして快勝でした。大きく離れずに2着に入ったミドリハナは昨年の祭典ばんばで勝ち、現在2歳戦で活躍中のミドリユーと父親が同じ。それぞれ兄か姉に活躍馬がいるスーパーミワ、カゲツプリンセスあたりも覚えておいた方がいいかもしれません。一方ヨウキヒという馬はなんとか頑張って5着くらいにゴールしたものの、ゴール直後に頭から崩れた後、横倒しで動かなくなっていました。あのあと無事に起き上がれたのでしょうか。心配です。
  12日の雄馬戦は2歳Aクラスで活躍中のホクショウサスケの全弟ホクショウキングが障害を上手く降り先行するところを、2歳の人気馬エンジェルガガなどと同じ父親を持つタイショウが追いかけ最後はデッドヒート。ゴールもほとんど同時。イベントでまさかの写真判定?とも思われましたが、タイショウがわずかに差しきり1着、ホクショウキングが2着でした。3着に入ったシンエーウンカイもそれほど差がなくしっかり追いかけており、この3頭あたりまでは覚えておきたいところです。

  さて、本題の方、先週のクインカップの重賞結果です。

はむ!の重賞予想大作戦
2012/11/11-11R クインカップ(BG2)・・・結果
1着 2 マリンチャンス
2着 7 ブラックパール
3着 3 アグリコトブキ
単勝 2 1,210円
馬単 2-7 6,990円 
三連単 2-3-9 38,400円
でした。(動画) 

(感想)
  オークス馬アグリコトブキと、実力のあるブラックパールが第2障害に先に取り付き、アグリコトブキが2腰ほど手間取っているところを、ブラックパールの方がスンナリ越えてようやく重賞惜敗続きに終止符かと思われたが、苦手の障害を3,4番手の位置で上手く乗り越えてきたマリンチャンスが、降りてからものすごい脚で追いかけ、先頭に立ってからは持ち前のスピードで一気にゴール。ブラックパールはまたしても2着。アグリコトブキが3着。4着には積極的なレースをしたアローティファニー。1番人気になったアアモンドマツカゼは6着だった。
  マリンチャンスは障害が苦手で下のクラスでもなかなか越えられず苦労した馬。ただ一旦越えるとものすごいスピードと切れ味を持っている。ここ何走かは障害を克服して連勝していたので気にはなっていたが、さすがに重賞だと荷物が重くスピードが抑えられるのではと思っていた。しかし、調子の良さと適当に湿って走りやすい馬場状態を味方につけた感じだ。こんな早くこの馬に障害を越えられたら仕方ない。
  2着,3着は実績馬。特にブラックパールはこの世代の牝馬のリーダー格でありながら、重賞は勝てない。今回も2着とJRAのヴィルシーナのような存在になってしまっている。やはり降りてからの切れ味がないからだろうか。むしろ古馬のようにじっくり構えられるレースの方が向いているのかも。アグリコトブキはやはりハンデ差が微妙にこたえたか。でもよく走ったと思う。
  4着に来たアローティファニーは高重量得意では?と密かに狙っていただけに惜しい。やっぱり少し力の差があったか。今後の活躍に期待。
  アアモンドマツカゼやヘイセイオトメ、アグリローズなどは流れに乗れなかったのが敗因か。調子も今ひとつのようだった。
  やはり牝馬戦は、1に調子、2に実績というところなんだろうか。

(馬券結果)
三連単 3=7=9,4,8(軸2頭マルチ)18通り各200円購入
三連単(追加)3=7→1,2,4,8,9,10(軸2頭3着流し) 12通り各100円購入
三連単(追加)3→9,4,8→9,4,8,10(軸1頭流し) 9通り各100円購入
三連単(追加)9→3→4,8,10(軸2頭1,2着固定流し) 3通り各100円購入
----------------------------------------------
合計 6,000円購入 的中なし

  いやあ。我ながら狙いは悪くないんだけどな。マリンチャンスが来て、後は3と7だから、「もしかして買ってたかな?」なんて一瞬期待しちゃったんだけど、3着付けしか買ってなかった。がっかり
  でも、なんか妙に納得した結果でした。次がんばろ。次は12月第1週、いよいよオークスだ。

はむ!の2012年度ばんえい重賞大作戦収支決算(11/11クインカップまで)
月日 レース名
勝馬 投入 的中 収支 今年度収支
4/29 第6回ばんえい十勝オッズパーク杯  BG2 ホッカイヒカル 6000 7950 +1950 +1950
6/17 第43回旭川記念 BG3 カネサブラック 6000 1290 -4710 -2760
6/24 第6回柏林賞 BG3 フジダイビクトリー 6000 0 -6000 -8760
7/15 第20回北斗賞 BG3 キタノタイショウ 6000 0 -6000 -14760
7/29 第24回はまなす賞 BG3 オイドン 6000 0 -6000 -20760
8/12 第24回ばんえいグランプリ BG1 ギンカリュウセイ 6000 3800 -2200 -22960
8/26 第37回ばんえい大賞典 BG3 ブラックボス 6000 640 -5460 -28420
9/16 第20回銀河賞 BG2 ニュータカラコマ 6000 0 -6000 -34420
9/30 第48回岩見沢記念 BG2 カネサブラック 6000 0 -6000 -40420
10/14 第35回ナナカマド賞 BG3 ショウチシマシタ 6000 3700 -2300 -42720
10/28 第33回北見記念 BG2 ギンガリュウセイ 6000 2100 -3900 -46620
11/4 第37回ばんえい菊花賞 BG2 ニシキウンカイ 6000 27360 +21360 -25260
11/11 第37回クインカップ BG3 マリンチャンス 6000 0 -6000 -31260
12/2 第37回ばんえいオークス BG1 6000
12/16 第3回ドリームエイジカップ BG3 6000
12/23 第41回ばんえいダービー BG1 6000
12/30 第14回ヤングチャンピオンシップ BG3 6000
1/2 第35回帯広記念 BG1 6000
1/3 第6回天馬賞 BG1 6000
:

本当はこれからが本番なんだけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿