header2

 こんにちは!Hamu's Sidewalk Cafeのマスター・はむ!です。
 この第2ブログでは、ばんえい競馬を中心に地方競馬などスポーツ一般中心について語ります。

2012年6月2日土曜日

(6/2~)ばんえい今週のみどころ(2歳戦中心)

  先週もう一回ぐらいブログ書くとか言っておきながら、何かと忙しくて書けなかったですスミマセン。
  最近はツイッターで#baneiハッシュタグ付けてつぶやいても、トップからはじかれてしまうし・・。モチベーション下がるわぁ・・・でも自分のためにがんばりマッシュ。とかちマッシュは美味かった。

  ばんえい第4回の2歳戦、先週は前半戦。A-2組、B-3組など3日間で7レースが行われました。この中での注目をいくつかピックアップすると・・・

  5/26(土)に行われたC-1組は雨上がりの軽馬場ながら1分27秒5とAクラス並のタイムでフクミツが勝利。今後スピードレースになると侮れません。

  5/27(日)のC-3組はベテラン山本騎手のヨシムネが粘り勝ち。
  B-3組は10番人気のアグリナデシコが2障害を越えて先に降りたヒカルエーカンを交わしてからさらに加速、あっと言わせませした。人気どころのアアモンドクリボーアローハマショウは障害で止まってしまい、9着、10着と惨敗。もっともアグリナデシコは4月の新馬戦でA-1クラスのコウシュハウンカイの2着に粘った馬。元々勝てるだけの力はあったというところですが、やはり競馬は難しいです。

  5/28(月)のC-5組ではカミノシズクが快勝。このあたりはCクラスといえどもまだ1~2戦目。底を見せていない馬もおり、今後上位で活躍する可能性を秘めています。
  注目のA-2組はものすごいレースになりました。1番人気オレハチップシャーに対し、ソウクンボーイセイコークインが積極的に負かしに行き、3頭が並んで第2障害を越え、その後オレハチップシャーとソウクンボーイが抜け出し、互いに譲らずゴールへ。長い写真判定の結果、なんと1着同着となりました。時計も1分26秒8。こういうレースを経験すれば勝負根性もついたことでしょうし、2歳馬トップクラスでの活躍が期待されます。

  さて、今週のばんえいもお楽しみ。ナイター開催なので、別の用事で外出して夕方帰ってきてもまだやってるって感じ。最終レースのころには眠くなるほどです。楽天競馬では馬券を買わなくても予想しを書き込んだりするコーナーがあるので、暇があれば楽しんでいます。

  本ブログ注目の2歳戦、 各レースの出走データ表(能検タイム、第1回~第3回成績付き)は今週用に更新しましたのでご参照ください。

http://hamuwin.net/turezure/banei/banei-2sai-5-26.pdf

今週の2歳戦は・・・
  6月2日(土)が、D-3C-4B-2B-1の各組のレース。
  3日(日)はD-2C-2、そして2歳最上位クラスのA-1組のレースがあります。
  4日(月)には現時点で最下位のD-5クラスがあります。
  このほか、新馬戦が3日(日)に1レース、4日(月)に3レース組まれています。

  上位の注目レースについて少し解説すると・・・
○ B-2(土曜4R):(2着経験クラスが主)
  前回リベンジを果たしたタマゲタモンダ、上位に食い込むコウシュハクィーン、2戦連続でレベルの高いレースを惜敗したニシキファイターの争いか。カゲテンホウらも差がなく続く。
○ B-1(土曜5R):(1勝又は受賞戦1着クラス)
  新馬戦で強い勝ち方をしたプレジデントが軸か、2開催休んだキタノサムライオホーツクノタカラの成長ぶりにも注目。経験組ではタカラテンボシあたりが実績を積んできている。
○ A-1(日曜6R):(1勝以上+上位入賞クラス)
  現時点での最強馬決定戦。牝馬トップのミドリユーがここを回避した模様で残念。また2勝馬のオレノココロダイコクパワーがここを見送っている。そうなればここはやはりホクショウサスケが負けられないところ。しかし能検1番時計のコブラウンカイが一息入れて立て直してくれば当然強敵になる。コウシュハウンカイも負けてはいない。牝馬勢ではイチリュウヒメが引けを取らない力を持っている。いずれにせよ、明日のトップスター候補が並び見逃せない一戦だ。

この他、人気のブチ毛馬エンジェルガガが土曜日の2R(C-4組)に、
白毛のハクバビューティーは日曜日1R(D-4組)に登場!
いずれも今回は相手が強そうですが、応援いたしましょう。

  新馬戦は、まだ月曜日の出走馬が現時点でわからないので、その分はもし機会があれば書きたいと思います。日曜日の2Rの新馬戦には、第1回能検で5番目に早い時計を出しているシンエイパワーがようやくデビュー。その他にも能検で力のあるところを見せている馬も多く、見応えありそうです。また名牝サダエリコの第2仔ブラックシシ(第1仔はサクセスクィーン)が注目されていますが、どこまでやれるでしょうか。注目です。

2歳戦以外では、日曜日のメインにライラック賞(4歳オープン)が注目されます。
4歳最強のオイドンですが、決してここまで順調とは言えず、ハンデもあるのでどうでしょうか。しかしライバルのニュータカラコマ以下どの馬の決め手に欠けるところがあります。そんな中、目下連勝中で好調の牝馬アアモンドマツカゼヘイセイオトメなどが軽ハンデを生かして、あっと言わせる場面があるかもしれません。

土曜日のメインはあじさい特別(古馬A1クラス)。
7歳のホリセンショウが充実しており、軸は堅いか。相手が難解。牝馬コマクインが調子がいいようですが、安定はしていないだけにどうでしょう。馬券としてはおもしろいレースかもしれません。

もういっぱい書いて、本当にばんえい三昧のようですが、
ばんえいだけじゃない、サッカーもあるし・・・今週末もせいぜい楽しんで参りましょう。
また書きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿